フェリカポケットマーケティング株式会社

NEWS

SCROLL
2021.02.17
RELEASE

情報銀行アプリ「ワタシポスト」リリースのご案内

フェリカポケットマーケティング株式会社(東京都港区、代表取締役社長 納村哲二、以下当社)は、20203月に神奈川県と締結した「データ利活用による社会課題の解決に関する連携協定」に基づき、本日、情報銀行アプリ「ワタシポスト」をリリースいたしましたので、ご案内いたします。

 

当社は「ICTを活かして社会課題の解決に取り組み、地域活性化に貢献する」という経営ビジョンのもと、これからの地域活性化には地域に眠っている官民のデータの利活用が必須であると考え、2019年7月に日本IT団体連盟より情報銀行1P認定2を取得致しました。この度リリースした「ワタシポスト」で提供するサービスにより、今後、通常認定の取得を目指して参ります。

この取り組みの中では、ユーザーの皆様には自身の情報を、アプリケーションを通じて情報信託機能(情報銀行)に預託していただき、自分に合ったお得情報や、暮らしに役に立つ情報をお届けします。また、日々の生活の中でのSDGsチェックなどの小さな社会貢献活動や、将来的には未病改善の取り組みを推進するような質の高いサービスを提供し、県民の皆様お一人お一人の充実した毎日をサポートして参ります。今後、情報銀行に蓄積されたデータを官民が積極的に利活用することで、社会課題の解決に寄与するサービスを創出していくことを目指します。

名前の由来

「ワタシ」だけの「ポスト」(郵便受け)に、日々の生活を彩る、お得や便利な情報が届くイメージです。

アプリロゴは、ポスト、パーソナル、プラス、の”P”を組み合わせて、ユーザーの情報と利益がサイクルするイメージで作成しました。アプリのベースカラーのブルーは、神奈川県の色である「かながわブルー」をイメージしてチョイスしており、真ん中の十字(プラス)が強調されているのは、利益や便利さを表現しています。

【ワタシポストで出来ること】

~アプリユーザーの皆様~

・ワタシライブラリ/ワタシコンタクト

ワタシライブラリでは、ユーザーの皆様の様々な情報を安全にお預かりします。預けた情報を、どんな目的でどんな業種の事業者に開示するかは、カテゴリ別にご自身で提供可否を設定可能です。その可否に基づいて、企業や店舗などの事業者から、ワタシコンタクトにお知らせ・クーポン・アンケート・広告などが配信されます。

 

・ポイント機能

QRコード読取により、ポイントの受け取りが可能です。今後、イベント等でポイントを付与していく予定です。貯まったポイントは、毎月イオンの電子マネー「WAON」(※3)が当たる抽選参加に使うことができ、今後ポイント利用メニューも増やしていく予定です。

 

・ワタシSDGs

日々のSDGs(持続可能な開発目標)に関する行動をセルフチェックすることで、1日1回、ポイントが貯まります。今後、SDGsに関するコンテンツも更に拡充していく予定です。

【アプリ画面イメージ】

~事業者の皆様~

・情報配信機能

お申し込みいただいた事業者様には、専用の管理画面をお使いいただけます。ユーザーが任意で登録した属性情報に応じて(住所・年齢・性別・その他様々な属性情報)、ワタシコンタクトを通じてお知らせ・クーポン・アンケート・広告が配信出来ます。

※2021年12月まで、キャンペーンとして無料で配信が可能です※

 

情報銀行アプリ「ワタシポスト」により、ユーザーの皆様は、ご自身で自分の情報を提供するか、しないかをコントロールしていただきながら、自身の属性・趣向に合ったお得な情報を受け取れます。事業者の皆様には、自社のユーザー層に合った方にセグメントして情報配信が出来る効果的なマーケティング手法の一つとしてご活用いただけます。

当社は、県民の皆様には、SDGsのような社会貢献活動や健康増進活動をサポートするとともに、新型コロナウイルスの影響で大きな打撃を受けている地元の店舗の皆様や事業者の方々の、来店促進・販売促進に貢献して参ります。

 

 

※1 個人とのデータ活用に関する契約等に基づき、個人のデータを管理するとともに、個人の指示又は予め指定した条件に基づき、個人に代わり妥当性を判断の上、データを第三者(他の事業者)に提供する事業

※2 一般社団法人日本IT団体連盟による「情報銀行」サービスが開始可能な状態である運営計画に対する認定

※3 「WAON」はイオン株式会社の商標登録です。

 

 

アプリDL用QRコード

【本件に関するお問い合わせ先】  

フェリカポケットマーケティング株式会社  広報 cr@felicapocketmk.co.jp