1. ホーム
  2. 導入事例
  3. 石垣島ゆいまーるプレミアムクーポン(石垣市商工会様)

石垣島ゆいまーるプレミアムクーポン(石垣市商工会様)

ishigaki1.jpg

石垣市商工会様は、地域の「総合経済団体」また中小企業の「指導団体」として、豊かな地域づくりと商工業の振興のために、様々な地域振興事業に取り組まれています。

この度、地域内消費活動の活性化を目的とし、ICカード活用によるプレミアム付商品券の販売を期間限定で実施し、事務局機能を担われました。

point.png

サービス概要

フェリカポケットのサービスの中から「クーポン」の機能をご活用頂き、2015年7月1日から12月31日までサービスを展開して頂きました。プレミアム商品券の販売は石垣市商工会の事務所および日時と場所限定で出張販売もさせて頂きました。カードは石垣島ゆいまーるWAON(電子マネーWAONの機能付カード)もしくは、オリジナルのカードをお選び頂けます。1口5000円として最大10口50000円分まで購入が可能で、20%のプレミアムがつきます。ご利用時は1クーポン=1000円として、お店で専用端末にカードをかざすことで利用額に応じたクーポンを減算する仕組みです。日常よく利用するスーパーや飲食店、ガソリンスタンドなど様々な業態のお店様が加盟店になったため、島民はお得かつ便利にお買い物にご利用頂けました。

導入製品
ishigaki3.jpg MST.jpg

✔活用ICカード(左)
ご当地WAONカード・オリジナルカード
✔電子マネー一体型端末(右)

サービス詳細

ishigaki2.jpg

「多機能ICカード」

プレミアムクーポンの機能だけではなく、電子マネーWAON機能、地域共通ポイント"ゆいまーるポイント"も同時に処理できる便利なカードです。

ishigaki4.jpg

「導入しやすい端末」

電子マネーとFPが処理できる一体型端末です。ファンクションボタンの切替で、「クーポン」「ポイント」「WAON決済」の3サービスを操作します。

担当者からのメッセージ

✔平田様より

ゆいまーる事務局では2014年10月より「石垣島ゆいまーるポイント」事業を展開し、昨年度は内閣府の地方創生でプレミアム商品券事業で「石垣島ゆいまーるプレミアムクーポン」電子クーポンとして発行しました。

日本の南の小さな離島で、地域内経済循環の仕組みを構築して地域活性化を目指す取り組みとしてポイント事業をスタートしています。

4万9千人の島民はもちろん、100万人を超える観光客の皆様のチカラもお借りして、地域住民と観光客のコミュニケーションの一つとして「石垣島ゆいまーる」ご当地WAONカードを利用いただければ嬉しいです。

✔営業担当(久冨)より

域内消費喚起を目的とした「プレミアム商品券事業」は2015年度、全国各地の自治体にて取組がなされましたが、紙での商品券発行ではなく、予算満額すべてをFeliCaカードのポケット内にバリューを格納する形式で運用・管理されたのは、石垣市商工会様のみで全国初の取組となります。
不正防止の観点からも、国は紙の発行ではなくICカードでの運用を推奨しています。
紙での商品券発行は、金庫での管理や利用後の集計の煩雑さがありますので、弊社といたしましてもICカードの活用をお薦めしております。

4_businessman.jpg

石垣市商工会

事務局長

平田 睦 様

女性担当者.png

FPM(株)


久冨 泉

お客様プロフィール

名称 石垣市商工会(ゆいまーる事務局)
所在地 沖縄県石垣市浜崎町1-1-4
URL http://ishigakijimayuimaru.ti-da.net/c331898.html
導入製品・サービス ご当地WAON(プレミアム商品券)
お問い合わせ 本導入事例をPDFで見る

記事内における数値データ、組織名、役職などは掲載時のものです。


FeliCa(フェリカ)を使った地域通貨

FeliCa(フェリカ)を使った地域通貨

サッカー大好きポイント

サッカー大好きポイント

ご当地WAON

ご当地WAON

健康マイレージソリューション

健康マイレージソリューション

健康経営支援サービス

健康経営支援サービス