1. ホーム
  2. 導入事例
  3. プレミアム商品券発行事業(千葉県銚子市「すきくるスター」)

プレミアム商品券発行事業(千葉県銚子市「すきくるスター」)

premium.jpg

「Building Bridges 橋をかける」を基本コンセプトとした銚子ポータルサイト「すきっちょ くるっちょ」を運営。地域の発信力を高める総合情報サイトとしての役割に加え、情報技術を生かし心が通い合うコミュニティの再生に貢献することを目指しています。地域共通コミュニティポイント「すきくるスター」を活用した電子版プレミアム商品券の発行事業も実施致しました。

point.png

サービス概要

2015年度に銚子市で初めて、地域共通ポイントサービス「すきくるスター」を活用した電子版のプレミアム付商品券(1口10,000円で13,500円分)を発行しました。プレミアム商品券発行は紙で3億円分発行されたのに加え、電子版(ICカード)プレミアム商品券は2000万円分発行されました。購入者は1口10,000円で35%分のプレミアム(3500円プラス)を得ることができます。本事業実施期間は、2015/6/15~12/15までの半年間で参加加盟店舗数は73店舗です。市民が日常の生活の中で利用するのに加え、市外からの来訪者や観光客の利用も取り込むべく、利用促進活動を実施しました。

導入製品
card_inubou.jpg MST.jpg

✔活用ICカード(左)
ご当地WAONカード(犬吠WAON)
✔電子マネー一体型端末(右)

サービス詳細

card_inubou.jpg

✔犬吠WAONカード(すきくるスター)

お金と同じように使える電子ポイントが、カードの中に入ったもので、1口 10,000円で、13,500円分のお買い物に利用できます。プレミアム率は35%! お一人様3口 30,000円までご購入が可能で、発行数は限定2,000口。すきくるステーション(事務局)での販売とインターネットでの販売を実施いたしました。プレミアム商品券事業終了後は、電子マネーWAONとして、「すきくるスター」ポイントカードとして引き続きご利用頂けます。

mst.png

導入しやすい端末

電子マネーとFP(すきくるスター)が処理できる一体型端末です。

担当者からのメッセージ

銚子では、市民一人ひとりがそれぞれに幸せを感じて暮らす『魅力と活力あふれる地域社会』を支えるために、「ヒト」「モノ」「コト」「カネ」などの地域資源を丁寧に発掘・育成・架橋することが求められています。そこで、地域づくりプラットフォームの銚子円卓会議を設定し、まちづくりに関わる多様な主体が連携し、地域課題の解決に持続的かつ戦略的に取り組んでいます。

具体的には、地域貢献型電子マネー「犬吠WAON」カードと地域通貨「すきくるスター」を活用し、地域資源の好循環を起こしながら、「まちづくり活動への支援」と「まちづくり教育の推進・まちづくり人材の育成」を大きく二つの柱として活動しています。

犬吠WAONカードでお買い物をすると、200円ごとに1WAONポイントが貯まり、売り上げの0.1%が毎年銚子市に寄付されまちづくりに活かされています。そのため、銚子を離れて暮らす方も、いつでもどこでも銚子の応援が可能です。犬吠WAONカードを日々の習慣に、そして、銚子との新しいつながりとし、魅力と活力あふれる地域社会の実現を目指していきます。

tantousya.png

NPO法人BeCOM


代表 西田美樹 様

お客様プロフィール

名称 NPO法人BeCOM
所在地 千葉県銚子市中央町12-13
URL http://www.sukikuru.net/cdb/
導入製品・サービス 地域共通ポイント
お問い合わせ 本導入事例をPDFで見る

記事内における数値データ、組織名、役職などは掲載時のものです。


FeliCa(フェリカ)を使った地域通貨

FeliCa(フェリカ)を使った地域通貨

サッカー大好きポイント

サッカー大好きポイント

ご当地WAON

ご当地WAON

健康マイレージソリューション

健康マイレージソリューション

健康経営支援サービス

健康経営支援サービス